健康っていうけどホントの健康とは?!

世間ではよく健康という言葉を耳にします。

 

例えば健康について取り扱っているテレビ番組や雑誌、健康食品がありますよね。

 

はたして一概に健康っていうけれど、ホントのところの健康って何だろうと考えたことはあるでしょうか?

 

多くの方は、

 

健康=身体が元気なこと

 

だと考えると思います。

 

 

その答えは結論から言うと△です。

 

本当の健康とは身体と心が元気な状態のことを指します。

 

これをわかってる人って意外と少ないように感じます。わかっていてもそれを生活に活かせてない人もいます。

 

身体と心は密接に繋がっています。読者のみなさんも経験ありませんか?

 

  • 身体は元気なはずだけどなんだか気分がのらない
  • すごく気持ちはすっきりしてるのに身体がなんだか重い

 

など、これらのようなことは誰しもが経験あることだと思います。

身体と心のどちらかが疲れていたりしっかり休めていないと健康で元気な状態を保つことはできません。

 

日本のことわざにもあるように

身体と心は強く影響し合っている

わけです。

 

今日は、

 

健康=身体と心が元気な状態であること

 

を覚えておいてください。

 

次回は

 

ストレスは悪いものではない!?

 

をテーマにストレスについて考えてみたいと思います。