金木犀の香りに隠された驚きの効果とは!?

          f:id:yua787:20171027001550j:plain 

 

最近朝晩を中心に肌寒くなり秋らしくなってきたなと感じています。朝晩はとくに冷えるので体調管理は万全にしていきたいところですね!

 

秋が深まってくると楽しみになってくるのが金木犀の香りです。朝玄関を出て金木犀の香りがしてくると、なんだか心地がいいなと感じてしまいます。

 

今深呼吸してみると金木犀の香りを感じられる方もいるかもしれませんね。

 

今日はこの金木犀の香りについてです。実は毎年いい匂いだなって思っていたので、金木犀には何か健康や美容に良い効果があるのではないかと思い調べてみました。

 

まさにタイムリーな内容なのでチェックして普段の生活をより豊かなものにしてみてください。

 

【目次】

 

 

金木犀ってどんな花なの

 

 金木犀って、

  • いつごろ咲く花なのか
  • どれくらいの期間咲いているのか

については意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

 

 

わたしも何となく、

 

金木犀の香り=秋

 

という印象しかありませんでした。

 

実は金木犀は9月下旬~10月中旬に木に咲く花なんです。でも咲いている期間は短く、3~5日ほどと言われています。

 

個人的にこんなに短いのかとビックリしてしまいました!

 

また風や雨が強い日は、すぐに花が落ちてしまうこともあります。

 なので金木犀の香りを楽しめる期間は、秋の中でも限られた期間だけなのです。

 

金木犀が好きor嫌い?

 

そんな金木犀の香り!私自身はとても良い香りだと思いますが、人によっては苦手という方もいらっしゃると思います。

 

苦手な方のネットでの声で一番多かったのは、金木犀の香りがトイレの芳香剤の香りのようだという意見でした。

たしかに言われてみれば似たような芳香剤があるような気がします。

 

 

逆に金木犀の香りが好きな方の声で一番多かったのは、香りを嗅ぐとリラックスできるという意見でした。

たしかに私自身も金木犀の香りを嗅ぐとアロマを焚いたときのようにとてもリラックスできています。

 

 

好きや嫌いなど様々な意見がありますが、調べていくと実はとても美容や健康に良いことがわかってきました!

 

金木犀の香りに隠された驚きの効果とは!?

 

金木犀の効果には主に、

 

  • リラックス効果
  • ダイエット効果
  • 鎮痛効果
  • 炎症を抑える効果

 

こんなにもたくさんの効果を期待できるそうです!

 

リラックス効果

 

 金木犀の香りにはリラックス効果が期待できます。自宅でゆっくりしたいときや心を落ち着かせたい時などに効果的だと言われています。

 

とくに最近ではアロマオイルやアロマキャンドルの香りとしても金木犀が登場しているようです。

 

金木犀は秋の限られた期間にしか嗅ぐことができませんが、こういったアロマオイルやアロマキャンドルがあるとどの季節でもリラックスしたい時に使えるので嬉しいですよね。

 

ダイエット効果

 

 金木犀の香りには実は食欲抑制効果があると言われています。香りを嗅ぐことで食欲を増進させる神経伝達物質を抑制する効果が期待できます。それにより食欲を抑えることができて、結果的にダイエットにつながるというわけです。

 

もちろん秋は美味しいものが多くなる季節でもあるので、意識して量を減らしたり運動したりすることも大切です。

 

鎮痛効果 

 

リラックス効果と関係が深いですが、金木犀の香りには、リラックス効果に付け加えるような形で、鎮痛効果も期待できると言われています。リラックスできることで痛みのもとになっていた神経が鎮められて痛みを感じづらくなるというわけです。

 

炎症抑制効果

 

なんと内臓の炎症にも効果があると言われています!とくに胃や腸の炎症、風のひき始めによる粘膜の炎症に効果があると言われています。

さまざまな効果にプラスしてこういう効果があるというのはとても嬉しいですよね。

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?この時期とても身近である金木犀の香りですが、こんなにも効果が期待できるんです!ぜひ金木犀の香りを嗅ぐときはこれらの効果を思い出してもらえると嬉しいです!

 

次回は、

 

美容やダイエットに効果的なワークアウトのやり方とは!?ヘルスファクトリー式メソッドを大公開!!

 

を皆さんにシェアしたいと思います。とても効果的でこれまで明かしてこなかった内容をこのブログの読者のみなさんに特別に公開したいと思っています!

 

ぜひチェックしてみてくださいね!それではまた明日!